skip to main | skip to sidebar

20120225

OKINAWA summons Mr. TAKAMIZAWA!

SACOに関与した防衛官僚の渦中の人、高見沢氏が証人として那覇地裁で問われます。沖縄がミスター・タカミザワを呼びだしたよ!みんなあつまれー!
---
辺野古違法アセス訴訟

~オスプレイ隠しのミスター・タカミザワ
法廷に呼び出される!!~

2012年3月5日(月)那覇地裁

午前9時30分~ 事前集会@那覇地裁前公園にて
  10時~   傍聴希望者に整理券配布

辺野古の環境アセスが違法であり、やり直しを求める裁判が、現在、佳境に入っています。このたび、オスプレイ配備を県民に隠し続けてきた日本政府の防衛官僚・高見澤将林氏を、証人として裁判所に呼びだすことが決まりました。証人尋問は3月5日午前10時30分からです。沖縄に米軍基地を押し付けようという日本政府の官僚をただす、歴史的な証人尋問です。たくさんの傍聴者で法廷を埋めましょう。みなさまの参加をお待ちします!


*「ミスター・タカミザワ」、WHO?
高見澤将林(防衛省防衛研究所長):昨年まで事務方のナンバー2・防衛省防衛政策局長を務めていたエリート官僚。1996年のSACO最終報告当時、地元からの問い合わせに対して日本政府が作成した「想定問答集」を在日米軍司令部に届けた人物が、この「ミスター・タカミザワ」こと高見澤氏である。想定問答には、オスプレイ配備を沖縄に明言しないよう、アメリカ側に求めていた。

辺野古違法アセス訴訟原告団
問い合わせ:TEL 090-2392-9161(安次富) FAX 098-885-3008

---