skip to main | skip to sidebar

20130908

TAKE ACTION! TAKAE ACTION!


高江が呼んでいる

大きなものに立ち向かうとき、それが座り込みというシンプルな方法だったとしても、長く続けば背負った荷物がどんどん大きくなる。避けられず巻き込まれた人も自分から引き受けた人も、重荷は誰にとっても重たいもの。みんなでちょっとずつ分け合うと楽しくなるのは、重たい荷物でも美味しいお菓子でも同じように起こるマジックだ。

疲れたなと感じる人には、「息の長い運動のための、運動におけるバーンアウトを回避するためのヒント」(オリジナルはSustainable Activism & Avoiding Burnout)をどうぞ。しかし、ちょっと長くて小難しい、カルチャー的にも違うなあという人には、ばっちりなものがあります。住民の会発の(初の!)ガイドライン

ヘリパッドいらない住民の会「TAKAE座り込みガイドライン」1. 私たちは非暴力ですコトバの暴力を含め誰もキズつけたくありませんWe are nonviolent.We don't want to hurt anybody even with violent words.2. 自分の意志で座り込みに参加しています誰かに何かを強いられることはありません自分の体調やきもちを大切にWe participate in the sit-in at our own will.You will not be forced to do something to someone.Please value your physical condition and feeling.3. いつでも愛とユーモアを!Let's have a sense of humor and love!

※画像は、多くの人が訪れるG市の公園にあった看板。あれもダメこれもダメ、公園てルールだらけやね。路上は抗議も座り込みも集会も煮炊きも自由で解放されているべき。それにしても「煮炊き」の規模が・・・。禁止によって「しんめーなーび」の存在価値が理解できるという逆説。