skip to main | skip to sidebar

20160908

TAKAE Weekly Special Convergence! 水曜・土曜は総行動の日

Join us!
TAKAE Weekly Special Convergence !
on Wed. & Sat. !
  熱帯収束帯【ねったいしゅうそくたい】熱帯付近の気圧帯、ハリケーンや台風の生まれるところ。
  Convergence 【こんう゛ぁーじぇんす】組織・規模を問わず集合する時点・地点を持つこと、そのような行動。


高江では、水曜日と土曜日を総行動の日と位置付けて、多くの人びとに現場への参集を呼びかけています。抗議・工事阻止の非暴力直接行動は24時間体制で、いつでも参加が歓待されますが、特に集中する日を定めるこの方法は、辺野古の経験から育まれました。新たな参加を促し、裾野を拡げ、座り込みの毎日にリズムをつくり、息長く行動をつなげてゆく技術のひとつになっています。

 集まることは「権力」がもっとも嫌うことです。権力の目から見れば、管理統制できないモブにしか見えないから。しかし、集まることはピープルの大好きなわくわくする時間です。創造的で触発し合う豊穣な空間になることを知っているから。

 高江に大いに集まりましょう!
 大いに集まるところを「高江」にしましょう!

■平和市民バス
・10日(土)アサ5時出発、4時55分までに県議会前に集合。
・那覇IC→名護経由→高江、自動車道沿いバス停での乗降可。途中トイレ休憩アリ。
・ヨル7時ごろ那覇帰着。
・往復1,500円
・必ず事前申込み>城間(080-1782-6598)まで
・弁当・飲み物は各自持参のこと、雨具等も。

■島ぐるみ会議バス
・水・土運行(9月7日(水)、10日(土)、14日(水)、17日(土)・・・)
・辺野古バス(24名乗り)を当面、辺野古ゲート前経由高江行きに。
・参加費1,500円
・沖縄県庁前の県民広場9時出発(受け付け8時30分から)、申し込み不要、先着順。
※17日以降の運行については今後の情勢に合わせて検討ということなので、今後も島ぐるみに高江バスをお願いしよう!毎日バスをお願いしよう!(*^-^*)

■うるま市島ぐるみ会議高江バス
・毎週水曜日に変更(さすがうるまぐるみ!)
・集合時間 与那城庁舎前 5:20 うるま本庁前 5:40 石川庁舎前 6:00

■辺野古浜通信>「高江・辺野古行動と連帯のために」
http://henoko.ti-da.net/e8923972.html
様々な場所で連帯のコンヴァージェンスが増殖中。辺野古浜通信が一覧にしてくれているので、地元の取り組みをチェックできる。あるいは自分でコンヴァージェンスを企画したら、浜通信に連絡しよう!いろんな企画を集めて並べて眺めて見ると、次のアイディアが浮かんでくるかも!

■写真はイラク反戦退役兵の会IVAWの集まりで展示されていた作品のなかに見つけた沖縄つながり。こんな風に思いも寄らぬ出会いと派生を生むから、人びとが集まるのはドキドキでワクワクなんだと思った。Join us!というのはこの絵の作者に高江で教えてもらった大切な兵士たちへの呼びかけの言葉です。
 上意下達の命令で集められた軍隊(機動隊)こそは、理性を殺して間違った命令にも従うか、指揮命令がなければただの愚連隊になる危険な存在です。
 自分たちの気持ちで集まる人びとは、変幻自在に集合して、想像力に従い、大いに語らい、ケアを行き届かせる存在です。こっちに参加したらいいさー。楽しいよ!