skip to main | skip to sidebar

20111006

10月7日、沖縄BD、満を持して枯葉剤問題にカチコミ

お知らせキター。チェブのポストイットが泣かせるぜ。

沖縄BDによる枯れ葉剤問題への取り組みがスタートします

今回は、「沖縄における枯れ葉剤汚染の真相解明と経過説明の要請」を行います。
 
ベトナム戦争時代、米軍が沖縄において枯れ葉剤を貯蔵し、使用していたことが、退役米兵の証言で明らかになっています。しかし米軍は、沖縄での枯れ葉剤の存在の事実をまだ認めておらず、それに追従するように日本政府も認めていません。
沖縄における枯れ葉剤汚染の真相は、今だに隠されたままです。

沖縄BDは、以下の日程で、沖縄における枯れ葉剤汚染の真相解明と、本件に関わり日本政府が米国政府に対し行ってきた交渉の経緯説明を、外務省に対して求めます。

沖縄県議会や自治体/議会が枯れ葉剤汚染の問題を取り上げていますが、私たち沖縄BDは、英字メディアの情報や国防総省の資料等をもとに、外務省との交渉を行います。

長く枯れ葉剤の問題に関わってきた先輩と、(相対的に)若いメンバーの知恵とスキルを結集した取り組みになります。

ぜひ、ご注目ください。

日時:10月7日(金) 午後3:00 
場所:外務省沖縄事務所 (大同火災久米ビル 6階会議室)(沖縄県那覇市久米2丁目2-20) 
連絡先:沖縄BD事務局長 吉川秀樹(090-2516-7969)