skip to main | skip to sidebar

20120323

3月31日新崎盛暉講演と討論@古島

平和な市民よりお誘いあり。行くべし!
---
<講演と討論会>
・とき:3月31日(土)午後2時~5時
・ところ:教育福祉会館中ホール(2階)
     (那覇市古島)
・講演
演題:「米軍再編見直しの動きと私たちの課題」
講師:新崎盛暉氏(沖縄大学名誉教授)
・講演後に討論を行います。

 今、日米両政府は2006年の米軍再編合意「ロードマップ」を見直しするとして、頻繁に審議官級の協議を開催しています。ところで、在沖米総領事のレイモンド・グリーン氏は3/19の琉球新報で相も変わらず在日米軍再編の目的は「抑止力の維持」と「沖縄の負担軽減」だと言い、沖縄に海兵隊を残す必要性については「地理的な重要性」だと言っています。「抑止力論」と「地政学論」はもはやズタズタになっているのにも拘わらず、裸の王様よろしく、これを持ち出している有り様です。また、日米両政府は国家財政が窮迫しているにも拘わらず、今回も日本に米軍再編の費用の負担をさせるために「沖縄の負担軽減」を日本国民説得のために使用してきています。このようなデマゴギーを許してはなりません。
 これから沖縄は、「アセス評価書への知事意見」「6月県議選挙」「辺野古埋め立て申請」「オスプレイ沖縄配備」とまさに「正念場」を迎えんとしています。
 このような情況下で新崎盛暉先生にお願いして、講演学習会を下記のとおり開催することにしました。周辺にも呼びかけられ、多くの方がご参加下さるよう取り組みをお願いします。