skip to main | skip to sidebar

20110926

差別・排外主義にNO! 9・23行動救援会
http://923solidarity.tumblr.com/
◆激励/賛同メッセージを送ってください◆
◆救援カンパをお願いします◆

 9月23日、「在特会」「主権回復を目指す会」「排害社」といった、民族差 別・排外主義を煽りヘイトスピーチをまき散らす「行動する保守」勢力の行動 に抗して、社会的な包囲網を形成すべく、「差別・排外主義にNO! 9・23行 動」実行委員会は、「生きる権利に国境はない!」「私たちの仲間に手を出す な!」を合言葉に街頭大衆行動=デモに取り組みました。
デモ隊は、新宿柏木公園を出発地点として新宿の繁華街を整然と行進し、 予想された集団によるデモへの妨害・襲撃もなく、沿道の市民、あるいは周辺 の店などで働くマイノリテイーの人々へ、差別・排外主義にNO!の声を届けま した。
しかし、警視庁によるデモへの妨害は非常に過剰かつ悪質なもので、デモ隊 が整然と歩いているにもかかわらず、隊列右側を歩く参加者を突き飛ばした り、歩道側に押し付けるなど違憲・違法な警備活動を行いました。このような 警察による妨害は、震災/原発事故以降の社会不安の中で、批判の声を圧殺す るかのようにエスカレートしています。
そして、デモ隊が新宿区役所通りを通過していた午後3時10分ころ、第六機 動隊員が、バナーを手に持ち沿道の人達にアピールしていたAさんを引きずり 出して隊列から引き離すと同時に、示し合わせたように私服警官を含む大勢の 警察官がデモになだれこんできました。デモ参加者も引き倒されたり抑えつけ られたりしながら抗議しましたが、警察官はきわめて暴力的にAさんを引き倒 し、不当にも逮捕しました。この警察の不当、違法な行為の一部始終は、映像 でもはっきりと確認できます。
Aさんは、「公務執行妨害」とデッチあげられ、今も新宿署に監禁されています。
これは、ただ歩いていただけのAさんを狙い撃ちにし、同時に、民族差別・ 排外主義に反対するすべての人々を踏みにじるも同然の行為です。

私たち「差別・排外主義にNO! 9・23行動救援会」は、Aさんの即時釈放 を求め、不利益を最小限にとどめるべく活動しています。
今回の弾圧を徹底的に暴露・糾弾し、警察のもくろむ分断とネガティブキャ ンペーンをはねかえしましょう!


◆◇◆激励/賛同メッセージを送ってください◆◇◆
弁護士が接見を行った時に、みんなの激励メッセージを伝えることができま すので、救援会のメールアドレス( 923solidarity★gmail.com  ★→@ ) に送ってください。
また、わたしたち救援会の活動への賛同メッセージも、このウェブサイト上 で紹介したいと思っています。「賛同メッセージ」とタイトルをつけて、お名 前・肩書き・メッセージをご記入のうえ救援会のメールアドレスに送ってくだ さい。

◆◇◆救援カンパをお願いします◆◇◆
弁護士費用をはじめ、救援活動には多額の費用が必要となります。どうかカ ンパをお願いいたします。郵便振替用紙に『「差別・排外主義にNO!9.23行 動」実行委員会』『救援カンパ』とお書きいただき、以下へお振り込みくださ い。

連絡先:東京都港区新橋2-8-16石田ビル5階(救援連絡センター気付)
tel:03-3591-1301 / fax: 03-3591-3583
メールアドレス: 923solidarity★gmail.com  ★→@ に

救援カンパ振込先:ゆうちょ振替 口座番号=00200-5-38572 
口座名義=「差別・排外主義にNO!9.23行動」実行委員会
※他の金融機関からお振込の場合:ゆうちょ銀行 〇二九店 当座0038572