skip to main | skip to sidebar

20111223

コザ暴動=叛乱41年目の新資料

コザ暴動41年目の今年、当時MPだった人が撮影した記録写真が、ヒストリートに寄贈された。
昨年、暴動40年を節目として、コザ暴動を 語る会が多くの新しい体験談をひきだした。最後に12月20日をたどるヒストリー・ウォークの途中、ほんとうに偶然に向こうから歩いてきたのが、当時MP だったという人と一緒にやはり記憶をたどる道の途上のジャーナリスト、ジョン・ミッチェルさんだった。
今回、写真の提供を受けたのは、またその時とは別の人から。でも40年の節目にコザの路上で邂逅したことが、今回の縁につながったのだから、偶然というのは驚くようなギフトを私たちにもたらしてくれるものだ。沖縄市の素晴らしいミュージアム、ヒストリートでぜひ見て欲しいと思う。
米兵から見たコザ騒動 沖縄市に写真寄贈『沖縄タイムス』2011年12月18日 10時50分


「県民虫けら扱いだった」 コザ騒動きょう41年『琉球新報』2011年12月20日。














追記:ジョン・ミッチェルさんのサイトで、提供された写真のスライドショーを見ることができる。
Lawrence Gray - An American Eye on the Koza Riot, in jon mitchell