skip to main | skip to sidebar

20111222

環境影響評価書ダメでしょ★県庁前歳末キャンペーンに参加を!

12月26日(月)から28日(水)つまり、来週明けから御用納めまで、環境影響評価書の勝手な押しつけ提出、出し逃げを許さーん!とみんなで県庁前に陣取ってみよう、と呼びかけがあります。ぜひ、朝から夕方まで、県庁の皆さんに協力すべく、集合してウォッチャーしましょう。なにしろ、後ろめたいからこっそり担当課長のデスクに書類を置いて逃げるようなことをする人たちだからね。
バナーやサインボードやなんかのアピールグッズもアリアリで。

ところで、こんな時はちょうど1年前の今日から、年末までのことを、改めて思い出しておくのが、なかなかいいかも。

<2010年12月のおさらい>
12月1日、酒井良介裁判長「政治が解決すべき、ちゃんと話し合いなさい」と法廷で発言。
(中略)
12月22日(水)の夜明け前の暗がりのなか、高江にすごい人数で来て、人垣をつくって穏やかな市民生活を妨害し、工事ゲート設置。

12月23日(木・休日)、米海兵隊が超低空訓練を繰り返した挙げ句に夜になってホバリングの風圧でテントを破壊。

12月24日(金)、工事を再開すると防衛局員が作業員と来高。

12月25日・26日(土・日)週末、高江はひといき。東京では「たかえをすくえ!」デモ開催。

12月27日(月)、防衛局に局長申し入れを予定。してたら、防衛局の都合で翌日に延期。なぜかと思ってたら担当者が「ホバリング被害の調査に来ました」と遅すぎる来高。「仮に米軍のヘリなら対応が必要」とか言ってた。

12月28日(火)、みんなで沖縄防衛局へ。と思ったら真部局長(当時)(つか、再び現役になったんだけど)が不在だとか言ってた。じゃぁみんなで待ってみよう、ということで防衛局内座り込み!スタート。国会議員も参加してリレートーク&リレー座り込み。

12月29日(水)、2011年度予算案にヘリパッド建設予算を盛り込んだと報道。(当時もとい現在の)真部局長の発表。

12月30日(木)、海兵隊はホバリングを否定、「通常の訓練」だったとの回答が報道された。

合意してない「2010年12月のおさらい」記事のフォロー記事みたいになったケド。

「やんばる東村高江の現状blog」2010年12月の記事は以下で。
http://takae.ti-da.net/d2010-12_3.html
http://takae.ti-da.net/d2010-12_2.html
http://takae.ti-da.net/d2010-12.html

※画像は、先日の新宿ど真ん中デモ、出発前の準備風景。都内某所にて。