skip to main | skip to sidebar

20120906

琉球新報連載「危険の回廊」

琉球新報の連載「危険の回廊」を押さえておく。
この後、ブルービーチを拠点とする「中部訓練場」、伊平屋を起点とするパープルルートの回も予定されているかも知れないので、後日追記する予定[第8回のブルービーチで連載終了でした、9月7日追記]。また「施設間移動」についても8月31日の第2面で問題提起されており、この目配せの良さは期待が持てる。
 こうした新聞報道は、問題点を明確に切り出してくれ、またイラストレーションの技術も、今後の資料として繰り返し利用されるものになるだろう。
 普天間近辺の飛行経路については、いかに逸脱するかという現実について、リムピースのレポートと照らし合わせると、たくさん言うべきことが判ってくる。
 リムピース「追跡!在日米軍」 http://www.rimpeace.or.jp/index.shtml
 「風前のともしび、普天間基地場周経路の日米合意」(1)-(2)-(3)-(4)-(5)

 問題の多い米軍環境レビューを照査したこの連載が、ハワイイの環境レビューについてのハワイイからのレポートと併行している点なども含めて、何度も見直すべき情報提供となっている。